IT media Mobile:“人力”検索サービス、携帯電話にも
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0405/12/news051.html
コンシェルジュ、ってことですね。
つまりユーザーは表示されるURLをいちいちチェックしては答えに近いページを探し出し、自分でその情報の鮮度や確度を判断するという「2度の検索」の手間から解放されるということ。
人力検索と言うと日本では「はてな」が思い浮かぶが、「はてな」がボランティアユーザーが回答をしているのに対して「AQA」は30名程度の調査担当者を抱えている。質問に答えているわけではないが、ナビゲーションしていると言う点で「AllAbout」にも近いものがあるかもしれない。「はてな」と「AllAbout」の中間ってとこでしょうか。PC向けであれば「GoogleAnswers」なんかも注目されています。
いわゆる「コンシェルジュ」サービスをインターネットで提供しようと言うコンセプトは今までにもあったものだが、きめ細やかなレコメンデーションを行おうとすると、システムの工夫だけでは限界がある。
であればいっそ「人力で」というのは一件アナログへの逆行のようにも感じられるが、逆にそれこそがインターネットによって個人がエンパワーされるということになるのではないでしょうか。
Google Answers(http://answers.google.com/answers/)
はてな(http://www.hatena.ne.jp/)
All About Japan(http://allabout.co.jp/)
※なんか、ここ4年くらい(!)ここらヘンの動向を全然見てなかったらすっかり取り残されている上に情報源をどこに求めて良いかすら分かってない・・・
誰も読んでいない事を祈りますっ
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0405/12/news051.html
デパートの開店時間やお勧めランチまで、「あらゆる質問に答える」と銘打つ携帯電話サービスが英国で開始された。Web検索と人力の調査で、利用者に正しい答えを提供する。(ロイター)
コンシェルジュ、ってことですね。
AQAがGoogleやYahoo!などのインターネット検索エンジンと大きく違うのは、顧客がテキストメッセージで短い質問をして、一連のWebリンクではなく簡潔な回答を受け取るという点だ。
つまりユーザーは表示されるURLをいちいちチェックしては答えに近いページを探し出し、自分でその情報の鮮度や確度を判断するという「2度の検索」の手間から解放されるということ。
人力検索と言うと日本では「はてな」が思い浮かぶが、「はてな」がボランティアユーザーが回答をしているのに対して「AQA」は30名程度の調査担当者を抱えている。質問に答えているわけではないが、ナビゲーションしていると言う点で「AllAbout」にも近いものがあるかもしれない。「はてな」と「AllAbout」の中間ってとこでしょうか。PC向けであれば「GoogleAnswers」なんかも注目されています。
いわゆる「コンシェルジュ」サービスをインターネットで提供しようと言うコンセプトは今までにもあったものだが、きめ細やかなレコメンデーションを行おうとすると、システムの工夫だけでは限界がある。
であればいっそ「人力で」というのは一件アナログへの逆行のようにも感じられるが、逆にそれこそがインターネットによって個人がエンパワーされるということになるのではないでしょうか。
Google Answers(http://answers.google.com/answers/)
はてな(http://www.hatena.ne.jp/)
All About Japan(http://allabout.co.jp/)
※なんか、ここ4年くらい(!)ここらヘンの動向を全然見てなかったらすっかり取り残されている上に情報源をどこに求めて良いかすら分かってない・・・
誰も読んでいない事を祈りますっ
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